10月, 2011

 :年月選択

 

震災がれき受け入れ調査

ひのつ倫子 : 2011年10月23日

 友人からのメールで、国が東日本大震災のがれき広域処理が本格的に動き出していることを知らされました。全国で、放射線への不安が広がる中で、受け入れに反対する声も上がっていると聞きました。岡山県西部環境整備施設組合(事務局・浅口郡里庄町焼却場)も4月、国からの問い合わせに受け入れ可能と応えた施設です。そこで18日、本格的受け入れにどう答えたのか問い合わせました。県には10月20日、国には21日までに回答しなければならないものです。当局は、「一日10トンの受け入れが可能と回答。放射線量の測定を、出発時も到着時も行い、基準を超えるものは受け付けない。しかし大型トラック輸送なので、物理的にここには搬入できない内容だ。」と、こちらの質問に答えて回答されました。その内容が下の段のコピーです。後日連絡があり、手違いで、期限内に回答が届いてないことが判明したとのことでした。

国が出したアンケート依頼書

国の出した受け入れ検討状況調査要領

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当局の予定していた回答

当局の予定していた回答

社保協キャラバン

ひのつ倫子 : 2011年10月20日

 岡山県社会保障推進協議会が、全県下自治体への要請行動をこの時期行っています。笠岡では18日におこなわれ、市民課、福祉課が対応されました。特に今政府が「税と社会保障の一体改革」の名のもとに消費税の引き上げと社会保障の切り捨てを進めようとしているているだけに、自治体からもしっかり市民の命と健康を守るために防波堤の役割を果たしてほしいと思います。懇談の中で、いくつかの問題点が浮き彫りになりました。7項目ほどの要望項目でしたが、特に国保の長期滞納者の中で、「連絡が取れない、会えない」人たちを「悪質滞納者」と称して資格証を発行している回答では、市民を悪質かどうかで色分けすること自体人権問題にも関わるとの発言が出されました。また、「税と社会保障の一体改革について撤回を求めるよう国に要請してください。」の項では、「詳細が分かっていない。具体的な改革が明確になってから」の対応をすると回答がありましたが、審議会でも方向性が明らかになっている中、決定してからでは遅い。の声が上がりました。

もっと時間がほしい話し合いでした

もっと時間がほしい話し合いでした

アートフラワー

ひのつ倫子 : 2011年10月19日

 金浦地区の女性学級が16日金浦公民館で開かれました。10月はアートフラワーです。先生の準備された材料で、とても素敵な壁掛けが出来上がっています。

鉢物でなく、壁掛けもまた素敵な感じ

鉢物でなく、壁掛けもまた素敵な感じ

日中も点灯?

ひのつ倫子 : 2011年10月19日

 市民の方から日中でも点灯している街灯があると声が寄せられ、さっそく市の職員の方と現地に向かいました。笠岡税務署前の交差点にそれを見つけました。原因については、明るさを感知する器具の不具合というのが一番考えられることで、修繕と、点検をお願いしました。

交差点西側の街灯

交差点西側の街灯

ポール中央のベルトに設置された小さな感知器

ポール中央のベルトに設置された小さな感知器

お見舞い

ひのつ倫子 : 2011年10月19日

 昨年の5月ニューヨークにある国連に「核兵器をなくそう」署名を届け、平和活動を共に進めてきた友人がサイクリングツアー方々訪問してくださいました。相変わらずの元気な姿に昨年を思い出し、久々に楽しいひと時でした。私も元気を頂き、あと3週間ほどのリハビリを頑張ります。

久々の再会

久々の再会

外反母趾

ひのつ倫子 : 2011年10月19日

 いつの頃か覚えていませんが、右足の外反母趾が気になり始めました。もう30年以上になるでしょうか。それでも40代、50代にはマラソンも楽しめましたから、日常生活に何ら支障はありませんでした。今年の8月、6日の広島、9日の長崎と、出かけることがたくさんありましたが、第2・3の指が重なり、痛くて靴が履けなくなりました。これまでドクターに手術を勧められた時には決心が付きませんでしたが、ついに今年9月手術を受けました。

サンダルしかはけなくなった右足

サンダルしかはけなくなった右足

TPPへの暴走許すな

おてつだい : 2011年10月15日

2011年10月14日 アピール発表 志位委員長が会見

原発災害 責任ある対応を

おてつだい : 2011年10月7日

原発災害 責任ある対応を

2011年10月5日 志位委員長が日本記者クラブで講演