2月から4月末までとても庭仕事などできようはずもなく、草取りも木々の消毒も専門家にお願いしました。おかげでしょうか、どの木も実がいっぱいついていました。特にサクランボはこんなにどっさり実リました。やがて熟すと、カメムシ、なめくじのえさになったり、庭を走りまわるJJの口にも入ったようです。食卓のデザートにも何回か登場しました。庭に出るとわくわくします。楽しい収穫でした。
下枝にJJの口が届きます。
樽に植えたブルーベリー実がいっぱいついてます。
あしあと | コメントは受け付けていません。
吉浜は満ち潮時の大雨は排水が間に合わない状況が良くあります。この田園の中の通学路もよく水浸しになることがあって、乾燥と繰り返されることによってとてももろくなっています。今は浮き上がったようになっていて危ない状態に見えました。苗代作業のおじさんに教えられ、市に改善をお願いしました。
線路の向こうの子供たちの通学路
浮き上がったコンクリート
国道2号線道路排水が集められて流れる排水溝が防御柵もないまま道路わきに設置されています。最近小さな子供も近くにいて危険なため、国土交通省に対策をお願いしました。
学童の通学路でもあります。
4月20日お迎えに行くまで約2か月半離れていました。すっかり山奥の雪の2月も若葉の4月も満喫して野生児になっていました。帰って50日が過ぎましたが、じっとしている姿は山の生活を懐かしんでいるようです。
友達のリュウ君と山を駆け下りる
日中庭で留守番・夜は台所で