5月 4th, 2013

 :日付選択

 

jcp宮古ボランティアセンターですッ!(旧・住めば“みやこ”)に、紹介されました

おてつだい : 2013年5月4日

jcp宮古ボランティアセンターですッ!(旧・住めば“みやこ)のサイトは「日本共産党の宮古地区ボランティアセンターです! 日々の活動や現地の様子を発信していきますね(^o^)」 ということで、地元の活動はもちろん、全国からのボランティアのことも紹介しています。

5月3日付の同ブログ記事「岡山からボランティアが続々来訪①」の見出しで紹介されていました。

岡山からボランティアが続々来訪①

岡山からボランティアが続々来訪①

無料市

ひのつ倫子 : 2013年5月4日

 宮古に来て3日目の4月27日には、津山の末永市議の地元から野菜やお米がたくさん届けられました。赤いトマトがとてもおいしそうでした。そういえばVCの中にある支援物資のおコメはほとんどが岡山産。岡山が宮古の台所を守っているという感じでした。やがて岡山から1300キロ以上の距離を走破、21時間かけてやってきた岡山農民連の人達が野菜を持って到着しました。明日の準備をし、夕食はみんなで買い出しに出かけ、農業談義に花が咲きました。いよいよ28日当日、8時には荷物の搬出がありますので早朝から出かける準備です。5台の車に荷物を詰め込み、スタッフも乗り込み、赤前地区の保育園に向かいます。搬入のみのお手伝いも含め、総勢42名がバザーのお手伝いをしました。保育園の園長先生を初め保育士の皆さん13名、盛岡から野菜を運んでのお手伝いのから、仮設の方も手伝わせてくださいと2名が参加、私たち岡山勢4名と地元支部の方・・多くの皆さんが手分けして準備です。外にはすでに100名以上の列ができていました。私達の役目は出口で洗剤セット、野菜セット、お米セットを必要なものを買い物袋に入れて帰られる皆さんに手渡しすることでした。天気にも恵まれ、元気に無料市を利用される皆さんの姿にほっとしたものです。本当に来てよかったと思いました。バザーの片づけの後は昼食交流会です。皆さんが一言述べられますが、仮設から来られた方が、「2年たちました。やっと娘の死亡届を出すことができました」と言われ、胸のつぶれる思いでした。皆さんのこと私たちは忘れません。という気持ちに改めて立ったものです。

心を一つにして

心を一つにして

 

 

 

岡山勢はお帰りの皆さんに日用品や食材をわたします。

岡山勢はお帰りの皆さんに日用品や食材をわたします。

 

 

 

 

 

交流会でみんなが思いを発言

交流会でみんなが思いを発言