お知らせ

 :記事分類

 

blog、本日引越しました

おてつだい : 2013年5月9日

いつも「ひのつ倫子blog」をご覧いただきありがとうございます。

本日、新しいURLへ移動しました。

http://h.okajcp.com/

です。引き続きよろしくお願いします。

twitterも自動連携で始めました。

honotsuTwitter

日本共産党中央委員会へ、インターネット募金ができます

おてつだい : 2012年12月2日
インターネット募金ができます

  • ◇募金できる金額は、1回あたり500円から50,000円までです。
  • 募金は、個人寄付に限ります。企業・団体からの寄付は受けられません。また、外国籍の方からの寄付は法律上受けられません。
  • ネット募金はヤフー(Yahoo)の献金フォームを使います。事前にヤフーの会員になってヤフーIDを取得することが必要です。
  • クレジットカード所持者ご本人からの寄付に限ります。
  • 利用できるカードは、VISA、Master、SAISON、JCB、CF、OMC、Cedyna、Yahoo!JAPANのカードです。
  • Yahoo! JAPAN ID登録 (日本国籍の方でご本人のクレジットカード決済になります)

9月議会一般質問:空き家対策、一人暮らし高齢者対策、改正後の介護保険制度

おてつだい : 2012年9月7日

笠岡市議会9月定例会で、ひのつ議員一般質問の質問項目などを掲載します。

市議会個人質問通告を提出(29日)

おてつだい : 2011年12月1日

市議会質問通告を昨日出しました。通告書をUPします。

>> 笠岡市議会12月定例会 質問通告書 ひのつ倫子 PDF134KB

9月議会:一般質問項目

おてつだい : 2011年9月8日

笠岡市議会9月定例会での、ひのつ議員の一般質問通告書を掲載します。

>> 2011年 笠岡市議会9月定例会 一般質問通告書 PDF126KB

911日、日曜議会があり、代表質問が6会派によって行われます。私は、日本共産党を代表して4番目に、時間的には午後一番ぐらいに質問を行います。

地震の救援募金うけつけ

おてつだい : 2011年3月21日

郵便振替 00170-7-98422 日本共産党中央委員会 「地震救援募金」明記

熱中症被害 暑さ対策とり、休養も十分に

おてつだい : 2010年7月28日

2010年7月27日(火)「しんぶん赤旗」 >> 主張 「熱中症被害 暑さ対策とり、休養も十分に
梅雨明けとともに全国を襲った猛烈な暑さが、各地で熱中症の被害を深刻化させています。屋外での作業中や屋内での就寝中などに体温が異常に上がり、意識がなくなるなどの症状を引き起こして救急車などで搬送される例が相次ぎ、なくなった方もすでに100人近くにのぼっています。
熱中症は高温に長くさらされて、体の水分や塩分のバランスが崩れて起こる症状です。最悪の場合は死にいたる恐ろしいものですが、予防法をとっていれば防ぐことができます。こまめに水分をとるなど当たり前の暑さ対策が重要です。
つづきはこちらからどうぞ >> 「熱中症被害 暑さ対策とり、休養も十分に

市議会、9日、3番目に質問・ひのつ議員

おてつだい : 2010年3月2日

3月2日から笠岡市3月市議会が始まりました。私は3月9日3番目に質問します。質問項目を通告書を添付してお知らせします。今日の諸議案上程の中に、定員削減の発議がなされ、党として反対の立場で、同僚の原田毅議員が意見を述べました。定員削減への市民の思いは、議会が身近なものになっていないことや、議員のモラルの問題も含めた市民の不満にあるとすれば、解決策を探り、討議し、議会活動議員活動の改善充実を図ることこそまず目指すべき道であること。地方分権が叫ばれる中、市民の声を代表して機能する議会の弱体化にもつながりかねないこと。財政圧迫といわれるほどの項目にはないという点で発言されました。採決の結果、議案は賛成多数で可決されました。
笠岡市議会2010年3月議会 一般質問通告書 PDF98KB

竹喬生誕120年

ひのつ倫子 : 2010年2月13日

100211bijutukan.jpg
訪ねてきた友人たちと美術館にいきました。展示会の前半を見たときに、後半もいいですよと職員の方に誘われていたので、あいにくの雨でしたが出かけてみました。大勢の皆さんが来られていました。それぞれに堪能されていましたが、私も鑑賞しながらメモをとりました。写真が載せれないのが残念です。記念の展示は明日14日までです。時間がとても濃いものになります。ぜひお出かけください。

一般質問 ( 個人質問 ) 通告書、質問日は16日

おてつだい : 2009年9月4日

笠岡市議会2009年9月議会は、9日より始まり、ひのつ議員の質問16日二人目となります。
たくさんの傍聴をお願いいたします。
>>一般質問 ( 個人質問 ) 通告書 PDF71KB