| HOME | TOP | 書き込み |  |


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] → Next

乳幼児医療費助成制度の改善を 2006/02/28 (Wed)
 改善をすすめる笠岡の会は、この日、18年度予算審議の前に市長に対し、改善を求める要望書を提出した。三組の親子と、幼稚園に子供を送って駆けつけた母親、孫の心配をするおばあちゃん一人と私の、9人が参加。「子供ってちょっとしたことでぐったりきてしまうんです。子育てしてると他のこともできなくて。」「今6歳未満ですが、誕生日の違いで、同じ幼稚園に通っているのに、誕生日が来ると医療費は有料となる。小学校に上がるまでは大きな差があります。」「兄弟が多いと余計に大変です。」参加されたお母さんからさまざまな声が出されました。対応された保険課の藤井参与が市長に代わって受け取った。皆さんの声はしっかりと市長に伝えるとの約束をされた。
 3月8日、私の個人質問に応えて市長は、「県は10月より2歳から就学前まで改善したいとしているが、市は4月より前倒しで就学前まで改善する。」と答弁。昨年の1月にしてほしい答弁だった。今では猪口邦子少子化担当大臣も08年には2歳児から就学前まで国の医療費助成を引き上げたいとしている。今や就学前と言うのは少子化歯止めの独自改善策とは言いがたい。しかも笠岡市の周辺市町では、隣の里庄町は7歳未満、3町合併の浅口市では10歳未満となっている。「年間300人もの人が市外へ流出。歯止めをかけたい。子育て支援を重んじ...」との市長の言からして、当然近隣の改善策に並ぶのが常識。しかし市長は「介護保険料を比べてみてください。一点だけを見ないで全体的に見て判断してください」と、問題をすり替えました。

旭丘路面修繕 2005/11/24 (Sun)
 雇用促進住宅の南市道に穴ぼこ発見。「自転車が『がタン』といっておしりが痛い。」とのこと。すぐ直してくださりありがたい

生江浜市道路面の沈み修繕 2005/11/24 (Sun)
 下水道の工事が終ると、どこかしら不都合が生じてくる。生江浜の総合スポーツ公園近くのここも然り。マンホールの周りが低く、雨水がたまる。排水がうまくいくよう傾斜を考えて工事すればよいのにといつも思うが、なかなか一度にそうはいかないのだろうか。連絡すると、いつもの事ながら、すばやい対応で、業者の方もこころよくしてくださった。魚屋さんの近くなので、買い物客にも影響するところ。快適な環境になってよかった。

富岡地区路面補修 2005/12/25 (Sun)
 富岡の踏み切りを渡る市道の路面が荒れていた。仮の修繕をしていただいていたが、このたびきちんと直していただけた。保育園の送り迎え、自転車、魚屋さんへの買い物客。この道を利用される方は数多い。粗い路面が整備されて通りやすくなって良かった。

住吉の街灯修繕 2005/11/25 (Sun)
 防災対策をテーマに地域で出前市長室が昨年各地で開かれたが、住吉でのこと。集会が終って外に出ると、異常に暗かった。見ると公民館の前の小路からマルナカへの出口の街灯、駅へ向かう道の角の街灯がともっていない。早速市へ修繕をお願いした。「地域の管理者へ言う。」とのことだったが、それならいつも通る道。直接行政協力委員の方とお会いした。「わかってはいたが、なかなか手が回らなくて。言ってくれてありがとう」の返事があった。近々取り替えるとのことだったので、心待ちにしていたもの。冬場は特に地域のお年よりは買い物の行き帰りが暗くて大変。明るくしていただいて安心。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] → Next



| HOME | TOP | 書き込み |  |
CmfDiary(ver1.11)